それでも世界は美しいと言いたい。

好きなものに囲まれたシンプルな生き方を

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことをどれくらい知っている?「性格診断」の面白さと重要性について

みなさんは自分に興味がありますか? 何であんなことに怒ったりしたんだろうとか、何でこんなことに苦しんだりするんだろうとか、高まった感情から一度冷静になったとき、ふと振り返って自分を不思議に思ったことはありませんか。同じ経験をしたからといって…

「村上春樹の再読」という泥沼について

些細なきっかけから「村上春樹の再読」という泥沼にハマり、大変な事になっています。なぜなら長編も含めて順番通りに再読となると、本当に長いんですもの。サラッと読むということが難しい。だからこそ楽しいっていうのもあるんですけどね。 一応「女のいな…

どうしても伝えたい人生の豊かさについて その2「交通事故と刃物」

あたなの使っている爪切りはどんな形をしていますか? 先日、もの凄い爪切りをいただきました。何が凄いかというと、その先端の尖り具合。かたちはニッパーとかペンチと形容するような代物です。美しくカーブしている刃が爪の形にぴたりと合い、なおかつ大し…

小説が好きな人におすすめの読書方法 その1

読書が好きな人におすすめしたい、小説の読み方があります。それは、ひとりの作家の作品を系統立てて、一から順番に最後まで読み通すというもの。もし気に入った作家がいたら、その人の作品を出来るだけ順番通りに、初期の作品から読んでみることです。 系統…

学びのハードルを下げて日常にするコツ

「学び」というと何だか構えてしまって、大層なことのように受け取られてしまうのですが、そんなことはありません。本当は誰でも日常生活の中で、自然と新しいことを学んでいるのに気がついていないだけ。 でも意識して学びを得ることと、漠然としたまま無意…

どうしても伝えたい人生の豊かさについて その1 「知識」

これは真面目に、そして真剣に伝えたいと思っている話です。一体何の話なのかというと、あなたの人生における豊かさについての話です。豊かさと知識について、強く感じていることがあります。 知識というのは年齢性別関係なく、幅広くそして奥深く追求してい…

桜の季節は本当に短い

桜の季節って、本当に短いですよね。毎年冬が終わって春の兆しが見えてくると、みんなが一斉に桜に焦がれ始める。とても強く、猛烈に。 でも開花宣言から葉桜になるまでなんてあっという間だし、満開と言われる期間なんて本当に一瞬だけ。 咲いてる桜ももち…

色んなかたちの空

空を見上げるだけで、落ち込んでいた気持ちが晴れることがあります。なんだかちっぽけなことで悩んでいるような、「色々あるけど、まぁいっか」と思わせてくれるような力が、空にはあるような気がします。 ファインダー越しに見てても、空ってなぜか撮りたく…

素敵な女性になるための魔法の言葉「ココ・シャネル」

「素敵な女性」という言葉はとても漠然としていますね。誰だって素敵な女性になりたいと願っているし、わたしだって素敵な女性を目指して日々奮闘しています。 素敵な女性像は、きっと一つではありません。自分が向き合っている問題や困難の種類によって、何…

人生の目標を見失わないために気をつける3つのこと

新元号スタートにあやかり、自分の目標とかやりたいことについて再確認する時間を持つことにしました。こういう「区切り」って大事ですよね。何事もスタートするというのは気持ちが新しくなっていいです。 今は自分の中で割とやりたいことが明確なので、以前…