それでも世界は美しいと言いたい。

好きなものに囲まれたシンプルな生き方を

人生の目標を見失わないために気をつける3つのこと

元号スタートにあやかり、自分の目標とかやりたいことについて再確認する時間を持つことにしました。こういう「区切り」って大事ですよね。何事もスタートするというのは気持ちが新しくなっていいです。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190501164501j:image

 


今は自分の中で割とやりたいことが明確なので、以前より判断が楽になりました。もちろんこうなるまでには紆余曲折あったし、これから先全てが思い通りに進むとも限らないのですが、それなりに自信がついたのか不惑に向かってゆく道をヒシヒシと感じています。


おそらく人生においては、目標を見失わないためのコツみたいなものがあって、ようやくそのコツに指先を引っ掛けることができたのではないかと思っています。


他人のルールではなく自分で目標を決めればいつでも柔軟に対応できるし、目標が明確だと色々な行動がスムーズになりますね。では、その目標自体を見失わないためにはどうすればいいのでしょうか。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190501164532j:image

 

 

①立てた目標をいつも気にかけて、習慣的に振り返ること。

 


目標は、まず思い出すことが大切です。何だかんだいっても日常は忙しいですから、立派な目標を立てたってすぐに忘れてしまいます。


「忘れないようにする」というのは無駄な努力なので、思い出すことを習慣にしましょう。決まった時間に目標を見返し、状況に応じてブラッシュアップすること。それを身体に覚えてもらうのです。

 

 

②無理をしないこと

 


自分に無理な計画を立て、必死に努力することが目標に組み込まれているようでは絶対に上手くいきません。特別に訓練しなければ、大体そこまで自分を律することができないのが普通です。


そういう目標は立てたときに気持ちが良いんです。達成した自分を想像して快感を得ることもできる。でも、どうしても続かないことを目標にするのはただの怠慢です。夢を見たいだけで努力する気がないのと同じこと。それならば同じような目標に達する別の方法を考えた方が効率的です。


無理を繰り返しては好きなことまで嫌いになる可能性があるので、あまりおすすめできません。

 

 

③やりたくないことをはっきりさせること

 


自分のやりたいこと以上にやりたくないことを明確にするのはとても大切です。自分の正直な気持ちを知り、正直な行動を取る勇気を持つこと。ただし、そこにはいくつか条件があります。


やりたくないことをはっきりさせようと決心すれば、世間体や周りの妬み嫉みと戦うことになります。そして一番重要なのは、周囲に毅然とした態度を取るならば、あらゆる結果が自己責任になるということです。そこには必ず勇気が必要になります。自己責任を取ることのできない人のやりたくないことは、子供が駄々をこねるのと全く同じ。無様です。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190501165031j:image

 


人生において、できるだけ明確な目標があるのは良いことだと思っています。いつかゴールがやってくるこの世界で、充実した生を謳歌したい。では、どんな生を自分は充実と呼ぶのか。そういった答えのない問いについて、ゆっくりでもいいから考えてみてください。今日から、新しいスタートを切りましょう。

 

 

 

 


Instagram

https://instagram.com/emi_sugarbaby

レタポ

https://letterpot.otogimachi.jp/users/58468