それでも世界は美しいと言いたい。

好きなものに囲まれたシンプルな生き方を

2017-01-01から1年間の記事一覧

【コミュニケーションの未来は】

先日ネットである番組を見ていたときの話です。 番組自体はこれからやって来るIT化社会について、無知な司会者と女性の有識者がただやいのやいの話をするという軽めのトークに終始していましたが、半分からかうような流れで、司会者が出演されていた有識者の…

【人は人で動く】

コミュニケーションの持つ力は強い。 コミュニケーションは力です。 特別なスキルも能力も持ち合わせていないわたしがこの世界を生き抜いてこれたのは、 この力の重要性に気が付き、常に意識して行動してきたからです。 コミュニケーションは人が生き抜くた…

【コミュニケーションて何だろう】

皆さんは、コミュニケーションについてどれくらい興味がありますか? 全くないということはありませんよね。 この世界をたったひとりで生きていくことは誰にも出来ません。 わたしたちは、日々何らかのかたちで誰かとコミュニケーションを取りながら生きてい…

善き物語は本当に人生を救う

人間にとって物語の持つ力は圧倒的です。 特定宗教への信仰然り、自己啓発本だってその中に必ず誰かの物語がある。 小説を読む時間なんて無駄だと言う人もいるけれど、 そう言う人に限って巧妙に隠された誰かの物語に心酔していたりする場合がほとんどですね…

人生は短いし、生涯に読める本は限られている

歳を重ねるごとに、「人生ってやっぱり短いのかも」と感じます。 無駄なこと については皆さんそれぞれ意見をお持ちだと思います。 が、時間=命を毎日削って生きているわけなので わたしなんかはできれば有益に使いたいな、と考えてしまいます。 で、読める…

みんなが面白いと思う本を君は本当に面白いと思うか

読書とは、何とも不思議な経験ですね。 とても個人的な行為なのに、共感が間を取り持っている。 そして本の好みがかなり偏っているわたしは、絶対になんちゃら大賞などを参考にしません。 学びました。 みんなが大好きだからといって自分が好きとは限らない…

小説は無理に読まなくていいと思う件

「本、読みたいと思ってるんだけどなかなか時間が取れなくてね」 本好きの方、この台詞を耳にしたことありますよね? 本当によく聞きます。 これって考え方としては普通の優先順位と同じで、それなら今は必要ないんじゃないのかな、とわたしは感じます。 特…