それでも世界は美しいと言いたい。

好きなものに囲まれたシンプルな生き方を

やりたいことが漠然として、心がモヤモヤしている人のための自己分析方法

「やりたいことが漠然としていて、よく分からない」
「何となく気になっていることはあるけれど、イマイチやるべきことが分からない」

 

そんな、モヤモヤした気持ちを抱えたことはありますか? わたしなんかは、もうしょっちゅうモヤモヤしています。行動を起こしたい気持ちはあるのだけれど、じゃあ「いざ」となると、どこから手を付ければいいのか分からない。イライラしたり、自己嫌悪に陥っても、結局何も解決しません。

 

f:id:emi_sugarbaby:20190722174434j:image

 


そんなとき、頭の中を整理するのにちょうど良いおすすめの自己分析方法があります。簡単な方法なので、ぜひ一度試してみてくださいね。

 

自分が何を本当に「欲しい」と思っているのか。それは、自分を深く知ることで見えてくるものです。正しい希望が表に出てこなければ、自分を満たすことはできません。自己分析を定期的に行うことで、自分の軸がしっかりしてきます。


「人生のコンパス」を手に入れるために、自分のことをたくさん知りましょう!

 

f:id:emi_sugarbaby:20190722174551j:image

 

 

【自己分析:インスピレーションを明確にする方法】


用意するのも:A4の紙2枚(表・裏使います)、ペン

準備:A4の紙を半分に切って4枚にしてください。それをノートの見開きページのように並べて置きましょう。

 

① 今現在、あなたが気になっている言葉を、左に置いた紙に適当に羅列してください。

 

最近興味の出てきたことや、気になって頭に残っている単語などを、ただ適当に書き出していくだけで構いません。心に強く残っていること、昔からずっと興味の薄れないことなど、特に好きな単語をウキウキした気持ちで書きましょう。(例えば、自然、自由、海、写真、ヨーロッパ的な街並み、ヨガ、など)

 

 

② 書き出した単語を、ちょっとした文に書き換えます。

 

次は、右側に置いた紙を使いましょう。先ほど書き出した単語を、行動のかたちに書き直してみます。

 

例えば、

・自然→自然に触れる
・自由→自由でいること
・海→海に行く
・写真→写真を撮る
・ヨーロッパ的な街並み→ヨーロッパ的な街並みを見に行く
・ヨガ→ヨガに通う

 

など、簡単に「名詞」を「動詞」にするような感覚で書き換えてください。難しく考える必要はありません。シンプルに移し替えるだけで大丈夫です。

 

 

③ 実際に行うために、何をすればいいのか考えてみよう。

 

では、今使っていた右側の紙を、左側にずらしてください。左側にあった紙は、ひっくり返して右側に置きましょう。白紙の面を表にしてくださいね。

 

それでは、右側に書き出す内容を説明します。先ほど行動のかたちに書き直された言葉を、実際にやってみる想像をしてください。そして、実際に行う場合に必要となる行動を書き出してみましょう。

 

・自然に触れる

→自然のあるところへ出かける


・自由でいること

→時間や場所に縛られないネットでのつながりを増やす


・海に行く→海に行く※実際の行動になっている場合は、無理に書き直す必要はありません。(ここで、「海」は「自然」と言い換えられるかもしれないと気がつく)


・写真を撮る

→写真を撮りに出かける


・ヨーロッパ的な街並みを見に行く

→ヨーロッパ的な街並みのあるところへ出かける
(そこに写真を撮りにいけばいいのかもしれないと気がつく)


・ヨガに通う

→ヨガを体験できるところを探して参加する

 

具体的な行動が見えてきましたね。次が最後です。

 

 

④ さらに具体的な行動へ落とし込む

 

それでは同じように、今使っていた右側の紙を、左側にずらしましょう。左にあった紙は裏返して、白紙を表にして右側に置いてください。

 

先ほど書き出した文章を、さらに具体的な行動へ書き直してください。そして、一つの行動としてまとめられるものは、一つにまとめましょう。

 

・自然のあるところへ出かける、海に行く

→海があって自然を感じられる場所へ行く


・時間や場所に縛られないネットでのつながりを増やす

→活用できていないSNSをテコ入れして活性化させる


・写真を撮りに出かける、ヨーロッパ的な街並みのあるところへ出かける

→ヨーロッパ的な街並みの写真を撮りに行く


・ヨガを体験できるところを探して参加する

→登録なしで参加できるヨガのイベントに行くか、どこかに入会して体験する

 

はい、これで終了です。頭に浮かんだインスピレーションが、具体的な行動目標に変わりましたね。

 

まとめると、

・自然、海→海があって自然を感じられる場所へ行く
・自由→活用できていないSNSをテコ入れして活性化させる
・写真、ヨーロッパ的な街並み→ヨーロッパ的な街並みの写真を撮りに行く
・ヨガ→登録なしで参加できるヨガのイベントに行くか、どこかに入会して体験する

 

このようになりました。

 

f:id:emi_sugarbaby:20190722174645j:image

 

 

これで、「とりあえずやってみること」がはっきりしましたね。この自己分析で大切なのは、「頭に思い浮かんだ言葉」というインスピレーションです。このインスピレーションを大事にしたまま、具体的な行動に結びつけようとしています。

 

実際に行動してみて、「何となく違うな」と感じても構いません。それも一つの発見だからです。そのときは、何が違ったのかを深堀してみましょう。インスピレーションを正直に出せなかったのか、あるいは行動が間違っていたのか、そのどちらかになると思います。

 

単なる思いつきが行動に変わることで、その先にもっと興味をそそられる世界を見つけるかもしれない。新しいインスピレーションが生まれるかもしれない。そんなワクワクにつながる自己分析ですので、漠然としたモヤモヤを抱えている方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

 

 

 

 

instagram

https://instagram.com/emi_sugarbaby

 

レタポ

https://letterpot.otogimachi.jp/users/58468