それでも世界は美しいと言いたい。

好きなものに囲まれたシンプルな生き方を

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことが漠然として、心がモヤモヤしている人のための自己分析方法

「やりたいことが漠然としていて、よく分からない」「何となく気になっていることはあるけれど、イマイチやるべきことが分からない」 そんな、モヤモヤした気持ちを抱えたことはありますか? わたしなんかは、もうしょっちゅうモヤモヤしています。行動を起…

自分を知り、心の奥にある望みを知ることから始める

わたしたちは毎日変化しています。同じままでいることはありません。子供のころに習った『平家物語』の冒頭は覚えていますか? 大人になって読み返すと想像以上に響くので、機会があったらぜひ一度、手に取ってみてくださいね。 わたしたちは常に移動してい…

誰にも言えない苦しい気持ち、受け止め方を間違えないために

時として、ネガティブな感情が自分の許容量を超えることがあります。怒りや悲しみが、自分の手に負えないほど膨らむことがあります。すぐにでも忘れてしまいたいような出来事ほど、何度も何度も繰り返し思い起こされて薄れることがありません。 誰にも言えな…

元気な自分と病んでいる自分、どちらが本当の自分?

わたしはどちらかと言うと、社交的で人当たりが良いと言われます。自分でも、他人とコミュニケーションを取ることに苦手意識を感じません。でも、「いつも」社交的で人当たりが良いというわけではないんです。 上手くいかないことが続いて、イライラが表に出…

「今の自分を変えたい」と感じたときに知る、本当の自分とは

自分を変えたいと感じるのは、全然間違ったことではないんです。もしあなたが自分に対して不満を持っているとしたら、それは今「問題を乗り越えて成長しようとしている」証し。居心地が悪いと感じるのは、そこがもう自分にとってベストな位置ではないという…

知る必要はない?勘違いしている人に伝えたい本当の自分のこと

「自分自身のことはきちんと理解している」 「これ以上知ることなど何もない」 こんなふうに思うことってありますよね。もちろん、自分のことを一番深く知ることができるのは自分自身でしょう。それは間違いないと思います。でも今現在の「自分」は、本当に…