それでも世界は美しいと言いたい。

好きなものに囲まれたシンプルな生き方を

素敵な女性になるための魔法の言葉「ココ・シャネル」

「素敵な女性」という言葉はとても漠然としていますね。誰だって素敵な女性になりたいと願っているし、わたしだって素敵な女性を目指して日々奮闘しています。


素敵な女性像は、きっと一つではありません。自分が向き合っている問題や困難の種類によって、何に憧れるかも変わってくるでしょう。それでいいんだと思います。色んな「素敵」があって良い。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190502193518j:image

 


わたしが憧れる素敵な女性のひとつに、「意思を貫く覚悟のある女性」というのがあります。女性というのは、男性を中心とした社会の中で、思想や行動などをかなり制限されて生きてきました。たとえその場に正しい意見だったとしても、女性が強い意思を貫き通すことは不条理な誹謗や中傷を浴びることと同義だったのです。


しかしそんな中でも決して屈することなく、強く自らの意思を貫いてきた女性たちがいます。ファッション・デザイナーのココ・シャネルもその中のひとり。「マドモアゼル」と呼ばれ、世の女性たちが今でも憧れる存在です。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190502193416j:image

 


「私はこうなりたいと思い、その道を選び、そしてその想いを遂げた。そのためにしたことで、人に嫌われたり、いやな女だったとしてもしかたない」


ココ・シャネルは、自分の夢を叶えるためにたくさんのことを(おそらく)犠牲にしてきました。そして、自分の自由な行動から生まれる全ての結果に対して責任を持つと言っているのです。意思を貫き通すその覚悟。強くて美しい、わたしの憧れです。

 

 

 

 

 

 

Instagram

https://instagram.com/emi_sugarbaby

レタポ

https://letterpot.otogimachi.jp/users/58468