それでも世界は美しいと言いたい。

好きなものに囲まれたシンプルな生き方を

どうしても伝えたい人生の豊かさについて その2「交通事故と刃物」

あたなの使っている爪切りはどんな形をしていますか?

 

 

先日、もの凄い爪切りをいただきました。何が凄いかというと、その先端の尖り具合。かたちはニッパーとかペンチと形容するような代物です。美しくカーブしている刃が爪の形にぴたりと合い、なおかつ大した力を入れなくともぱちんと切れる。やすりなしでも全くガサガサしません。

 

ただ先はかなり鋭利に尖っているので、無理に押し込んだり引っ張ったりすれば簡単にブスリと刺さります。足の爪を一度チクっとやりました。簡単に流血します。子供が使うにはかなり危険な爪切りです。

 

それを見ていてふと感じることがありました。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190515203244j:image

 

 

最近、車による死亡事故が立て続けに報道されていますね。あまりテレビを見ない私でも多いと感じるくらいなので、本当に多発しているのかもしれません。ただ交通事故に関しては、「依然として」多いと言って良いのではないでしょうか。小さい子供が亡くなったケースもあり、目を背けたくなるほど痛ましい。その度に色々なルールや規制や制度の話が繰り返されますが、ずっと何かが喉の奥に何か引っかかっているような違和感がありました。

 

交通事故を限りなく減らすためにはどうすればいいのか、多くの人が時間をかけて真剣に話し合っている。でも、この問題を解決するために正しい方向へ進んでいる、という印象を持つことができないのはなぜなのか。


私は爪切りのことを考えていました。尖った刃物は危ないですよね。だから危険を避けるために、みんなが一生懸命「爪切りを一人で使うのは10歳からにする」とか、「切るスピードは秒速何センチ以内にしなければならない」とか、「保管する場合は鍵付きのボックスに入れる」とか、そんなルールばかりを決めて満足しているような気がします。

 

もちろん、ルールは大切です。そこに余地はありません。多くの人が社会の中で上手く生活していくためには、分かりやすい決まりごとがどうしても必要ですし、ある程度の規制があることである程度の危険は減るでしょう。

 

しかし、社会に完璧なルールというものは存在しません。そもそもルールの得意分野は交通整理であり、問題の根本を解決する力は持っていない。交通事故はなぜ起こるのか、それはルールの不備が多いからだと思いますか。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190515203445j:image

 

 

交通事故がなぜ起こるのかというと、車が危険な乗り物だからです。取り扱うのに危険が伴うので免許を取る必要があり、取り扱うすべての人に注意深さが求められているのです。でも人間は常に注意深く、常に冷静な行動を選択できる動物ではありません。人間は自己中心的だし、視野も狭いし、想像力だって欠如している。ルールをつくって罰則を設けて注意を促しても、飲酒で運転するし、自己過信してスピードを出す。そうですよね?

 

「危険だから利用しない」とか「危険なものは全てなくす」というのも、ベクトルが違っているだけで同じこと。理想としては大切な信条ですが、現実的な解決策として真面目に捉えているとは言い難いです。注意喚起のために罰則を重くするのは、アメリカの銃規制が好例。そこに「対処してる感じ」はあります。満足感もあるでしょう。しかし問題の根本から目を背けていないでしょうか。


みんなが同じ問題にぶち当たっても、「その人が抱える問題」は同じではありません。人数が集まると、解決したい問題自体が違ってしまいます。そして多くの人が求めているのは革命ではないということ。多くの人が望んでいるのは現状維持、そしてできれば面倒を避けて平穏な生活を送ること。

 

自分の身に起きなければ、悲しみも苦しみも一過性のもの。もちろん私だって、社会の多くの問題を他人ごとだと感じてやり過ごしています。毎日はそれなりに忙しいし、使える時間は限られている。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190515203559j:image

 

 

でも最近の自動車事故について考えているうちに、この自分の無関心さとか、世の中が向かっている方向性とか、当たり前のように交わされているズレた(ように感じる)会話に対して、ぞっとしたんです。本当にこれでいいんだろうか、私たちはこのままどこへ向かって行くんだろうかと。


何をどうするべきなのか、偉そうなことなんて全然言えないし、正直よく分かりません。だけど「想像力の欠如」だけはどうしても許せない。これだけは絶対にどうにかしないといけない。偶然にも人間として生まれ、まだあと数年数十年生きていくと仮定して、自分にできることが何なのかを知りたい。もし可能なら、同じような思いを持つ人たちと一緒に考えていけたらいいなと思います。

 

 

 


Instagram
https://instagram.com/emi_sugarbaby
レタポ
https://letterpot.otogimachi.jp/users/58468