それでも世界は美しいと言いたい。

好きなものに囲まれたシンプルな生き方を

幸せな恋愛をするために必要な心構えとは

【あなたの恋愛は幸せですか?】

 

人を好きになっても幸せを感じられないなんて、そんな悲しいことはありません。恋はいつだってあなたの人生を大きく変える可能性を秘めているし、言ってしまえば恋は「明日を生き抜く力」なんです。

 

でも悲しいことに、恋をしている全員が幸せを感じているようには見えません。「自分から好きになる恋は大抵上手くいかない」と信じている人さえいるのです。幸せな恋愛とは、何か特別な能力を持つ人だけが手に入れられる奇跡なのでしょうか。誰もが望んで得ることのできるものではないのでしょうか。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190420203025j:image

 

 

わたしは、いくつかの心構えと理解があれば、誰でも幸せな恋愛ができると思っています。しかも特別なのは一つだけ、運命が絡んでくるルールはたった一つだけだと信じています。ぜひ一緒に考えてみてください。

 

 

【幸せな恋愛をするのに大切なこと】

 

幸せの定義は人それぞれ違います。人が恋愛に求める思いもそれぞれ違っているでしょう。それでも、何か大枠のようなものがあるんじゃないかと思っています。その大枠に自分だけの色を足したり引いたりすれば、ご自身の理想のかたちが見えてくるのではないでしょうか。

 

 

わたしの考える大枠とは、こちらです。

1.相性のいい相手と、

2.お互いのタイミングが合っているときに出会い、

3.思いやりを含んだ愛情のやり取りを、

4.できるだけたくさんすること。

 

では、ひとつずつ見てみましょう。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190420203246j:image

 

 

【恋愛の相性】

 

人には相性というものがあります。はっきりとした理由を述べることができないのに、なんとなく好きだったり好きになれなかったりします。この感覚は誰でも子供のころから体験していて、友達同士だったり学校の先生に対しては正直に相性を認めるくせに、こと恋愛に関しては判断が甘くなるようです。

 

つまり、あまり相性が良くなさそうな相手でも、例えば外見が美しかったり金銭的に裕福だったり、相手が自分よりずっと上にいる人だと感じる場合には、こちらから無理に相性を合わせようとする傾向があるんですね。その人と相性のいい人間に「なろう」としてしまうんです。これは上手くいきません。

 

 

【タイミング】

 

先に運命が絡んでくるルールが一つあると述べましたが、それがこの「出会いのタイミング」です。こればっかりは運命の神様頼り。自分たちで決めることができません。なぜかわたしたちには出会いのタイミングというものがあって、どんなに相性の良さそうな相手でも、どちらかの恋愛に向けられるリソースが極端に少なくなっているタイミングではどうしようもないのです。

 

 

【思いやりを含んだ愛情】

 

愛には色々な表現があります。恋愛では、まず情熱が挙げられます。駆動力となる情熱があるからこそ、恋愛が友情と大きく違って感じられるのです。他にも甘え、癒し、憧れ、嫉妬や欲情なんかも愛でしょう。純粋な愛情というのもあるかもしれません。人それぞれ大切にしている愛が違って当然ですが、絶対に忘れてはいけない表現があります。それが「思いやり」です。

 

わたしたちは男や女であると同時に、一人の人間です。恋人同士でも一緒にいる時間が長くなれば、初めは「男と女の付き合い」だったものが、徐々に「人と人との付き合い」に変わっていきます。そうなったとき、今まで「異性だから自分と違って当然」と感じていた部分に光が当たるようになります。

 

二人のあいだでやり取りされる愛情に「思いやり」が含まれていなければ、人として心が満たされることはありません。人として満たされていなければ、愛の後味は苦いものにあるでしょう。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190420203552j:image

 

 

【できるだけたくさん】

 

これはおまけです。わたしたちは、特別な修行や訓練を経験しなければ、常に一定の気持ちで毎日を過ごすことができません。いつだって些細なことで不安になったり疑問に思ったり、落ち込んだり悲しくなったりしています。そんなとき、恋人の存在は大きな支えですよね。

 

恋人とのあいだで「思いやり」が十分にやり取りされていれば、これほど安心した気持ちになれることはありません。恋人として愛され、人として必要とされ、また同じように愛し必要とする相手がすぐそばにいて抱きしめてくれるという安心感。幸せな恋愛ですよね。

 

 

幸せな恋愛をしたいと願っている人はたくさんいるはずです。ぜひ、願うだけではなく試してみてください。あなたの大枠はわたしと同じかもしれませんし、違うかもしれません。自分幸せのかたちを探す努力、幸せに出会う努力、そして愛する相手を大切にする努力を忘れないようにして、明るい未来を一緒につくりましょう。

 

 

 

 

 

Instagram

https://instagram.com/emi_sugarbaby

レタポ

https://letterpot.otogimachi.jp/users/58468