それでも世界は美しいと言いたい。

好きなものに囲まれたシンプルな生き方を

小説に相性を感じたら絶対に自分を信じるべき理由

「君の一生は、君が思っているよりもきっと短いよ」

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190404103218j:image

 

 

小説を読むことは、他人の人生を疑似体験して自分のものにできるという通常ならあり得ない機会で、しかもその人生はつまらない現実になど縛られていない。

 

本との相性は、1ページ読めば確実に分かるようになる。言葉の並べ方、選び方。句読点の打ち方、一行の長さ。テーマの選び方や、作家が大切にしている信条。

 

そして、しっくりくるものとこないものには雲泥の差がある。本当に雲と泥。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190404103758j:image

 

 

小説に限らず、アートと個人の相性というものは絶対にあって、加えてアートから与えられる感動や快感には際限がない。天井がない。いくらでもバージョンアップできる。

 

 

人生に向上心を求めるならば、他人の意見に惑わされることなく、自分の選びとるものを信じた方がいい。

 

だって君の一生は、君が思っているよりも短いんだから。