小説は無理に読まなくていいと思う件

どうも、エミです。

 

「本、読みたいと思ってるんだけどなかなか時間が取れなくてね」

 

 

本好きの方は耳にしたことありますよね?

ほんと良く聞くセリフですが、これ、考え方としては普通の優先順位と同じで、

 

なら今必要ないんじゃないのかな

 

と思うのです。

 

特に小説なんてもともとまどろっこしくできているモノだし、

読むのに時間かかるし、

消化吸収するのにもっと時間かかるし、

わかりやすい簡単なことばでまとめられるようなモノではないし、

明確に明日の自分に役立つノウハウなんて書いてないしね。

 

 

必要な人に必要な時、必要なモノなのです。

 

だから、物語を無理矢理に読んだところでただの時間の無駄にしかならないのではないか

と不安になるのです。

 

何か別の方法で埋め合わせたほうがいい。

 

 

必要ならば、きっといつかちゃんと出会うはずだと思うのです。

 

 

だから、無理しないで機会を待ちましょう。

 

 

物語は、いつもそこにあるものです。

逃げたりしないから大丈夫。