それでも世界は美しいと言いたい。

好きなものに囲まれたシンプルな生き方を

元気が出ないときには「恋すること」をおすすめしている理由

何をしても元気が出ないときってありますよね。特別な原因があるわけでもなく、ただ何となくもやもやした感じが抜けなかったり、原因は分かっているんだけど、すぐに解決するものでもなく気分がいつまでも晴れなかったり。

 

そんなときは「夢中になれるもの」が特効薬。でも「こんなもやもやした気持ちを抱えて何かに夢中になることなんかできない」と思いますよね。そう、だからそんなときは「恋」じゃなきゃダメなんです。

 

「恋」の力は最大級の竜巻と同じ。太い木だって大きな家だって(ドロシーのお家のように)巻き上げて飛ばしてしまいます。今わたしは恋をしてるから浮気はできないと思ったそこのあなた、それは違いますよ。恋は、人じゃなくても恋なんです。趣味に恋することも、映画の登場人物に恋することも、立派な恋です。(もちろん恋愛における恋で夢中になることが、一番元気になる方法だと思うんですけどね。もし今恋をしていない人は、どうぞ恋愛で挑戦してみてください。)

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190425205227j:image

 

 

・何でもいいから夢中になると、全身が生き生きとしてきて、マイナスオーラが減る。

 

もやもやと心がダルいときは、マイナスオーラが出ています。雰囲気が近寄りがたくなっていると言ってもいいでしょう。前向きな気持ちが前向きな空気を生むように、沈んだ気持ちも沈んだ空気を連れてきます。マイナスの連鎖反応ですね。

 

そんな空気を断ち切るために、恋に落ちて夢中になりましょう。例えば素敵な一冊の本に出会ったとします。あなたには2つの選択肢があって、その本を普通に楽しく読むこともできますが、世界観にどっぷり浸り、主人公を好きになったら共感したりしながらその世界を生きるように読むこともできます。

 

 


・恋以外のことを考える時間が減り、問題を時間で解決する余裕が生まれる。

 

そうこうして、何かに恋して夢中になれば、あなたは恋のことばかりを考えるようになります。ああ、あの人に会いたい。あの世界に行きたい。あの夢のような時間をもう一度体験したい。寝ても覚めても恋ばかり。  

 

困った問題を解決してくれる一番の味方は「時間」です。あなたは今までもやもやした気持ちのことをいつも気にしていたので、その問題と自分のあいだに距離を取ることができませんでした。でも恋があなたにピタリと張り付いたお陰で、もやもやとのあいだに隙間が生まれたのです。こうなれば「時間」の出番。時間はあなたを冷静に導いてくれるでしょう。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190425205325j:image

 


・生きてればいいことも悪いこともある。それを思い出して、人生の良い面に目を向けることができる。

 

人生には山もあり谷もあります。いつまでも上り調子というわけにはいきません。しかも、一旦下りの坂道にはまってしまうと、いつしか上りの道がやってくることを信じられなくなります。わたしの人生はこのままこんなふうにずっと下の方まで転がり落ちていくだけなんだ。そんな気持ちから抜け出せなくなってしまうのです。

 

でも、一時的にせよ恋に夢中になることができれば、恋は世界の美しい面を思い出させてくれるでしょう。恋とはこの不条理で悲しいことばかりの世界で輝く、数少ない美しい奇跡なのです。そんな恋に触れれば、まだ世界は捨てたものではないという気持ちを取り返せるはず。 

 

 

もし今あなたが毎日を落ち込んで暮らしているのなら、恋に落ちることをおすすめします。ぜひ心をオープンにして、たくさんの出会いを受け入てください。きっと明日は新しい扉が、あなたを別の世界に連れて行ってくれるでしょう。

 

 

 

 

 

Instagram

https://instagram.com/emi_sugarbaby

レタポ

https://letterpot.otogimachi.jp/users/58468