それでも世界は美しいと言いたい。

好きなものに囲まれたシンプルな生き方を

悲しいことの多い世界で悲しみに惑わされない方法

たまに、何もかもが嫌になって全部捨てたくなるときがあります。煮詰まってしまった環境を変えたい。袋小路から抜け出したい。とにかく全部放り出して一からやり直したい。煩わしいことは片っ端から何もかも捨ててやりたい。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190418170333j:image

 

 

実は全部と言わないまでも、わたしはよく色んなものを放り出して現状から脱出します。環境を変えることにあまり抵抗がありません。

 

友人知人はわたしに「勇気がある」と言います。「羨ましい」と言われたこともあります。「そんなふうにできたらいいな」と呟いた人もいます。でもわたしはダメだと思って逃げ出したとき、みんなが言うほどの勇気を振り絞っていたのでしょうか。

 

それは勇気ではありませんでした。そこにあったのは勢いとたった一つの覚悟。それに、わたしは事実上の「全て」を放り出したわけではありません。現にこうして以前の友人たちと会っているわけだし、携帯電話の番号だって変えていません。けっこう昔の知り合いでもかかると思います。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190418170556j:image

 

 

そういう、中途半端な逃げ出し方で全然構わないのではないでしょうか。

 

人に迷惑をかけることもあります。嫌がられたり文句を言われることもあるし、自己中だとかわがままだとか言われたりもします。まあ、その通りですけどね。わたしは人に迷惑をかけているし、自己中だしわがままです。

 

でも、わたしはその責任を人に押し付けたりしません。それがたった一つの覚悟です。全部、自分で選んだことだから。人を傷つけたことも約束を違えたことも裏切ったことも、全部ひとりで引き受けます。その覚悟があるから人は前へ進めるのだと思っています。

 

 そして、これもたった一つでもいいから、この世界と繋がっていると信じられるものを見つけること。見守ってくれる家族、信じてくれる友人、愛を分かち合える恋人。もちろん人じゃなくても問題ありません。大切な映画や音楽、人生を教えてくれた本、一枚の絵。それさえあれば、帰ってくる場所がわかる。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190418170643j:image

 

 

本当に大切なものが一つでもあれば、それ以外の全てを失ってもまた一からやり直せます。だから人生終わったように生きるくらいなら、逃げ出した方がいい。自分自身のために生きてもいいんです。人のために生きたいのなら、その選択が引き起こした結果をその人にせいにしないでください。どんな結果でも自分の責任にできるなら何のために生きたっていいんです。

 

わたしたちの世界には、拘束されているわけでもないのに外へ出られない人がたくさんいます。自分で自分の檻をつくって文句を言う人もいます。もちろん、自分で選んだわけではない複雑な環境で動けない、辛く苦しい道を歩いている人もいます。

 

人が与えられる環境は不平等に見えるかもしれません。でもそれが何だというのでしょうか。もうわたしたちはスタートを切っているのです。見たいのは明日、変えたいのは未来ですよね。過去じゃない。

 

悲しいことの多いこの世界では、自分なりの覚悟を持って生きることでしか前に進めません。歪んでしまうことは簡単で、自分に嘘をついてしまえば楽です。でも、そんなふうに生きていくことにどんな価値を見出せますか。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190418170729j:image

 

 

どんなに小さな声でもいいから上げてみる。誰も聞いてくれないかもしれないけど、今はどこにも届かないかもしれないけど、今は無理かもしれないけど、もしもチャンスが見つかったら、そのときは必死になって逃げてみる。

 

ここは誰かを助けることだってできる世界なんだ。

 

 

 

 

 

 

Instagram

https://instagram.com/emi_sugarbaby

レタポ

https://letterpot.otogimachi.jp/users/58468