それでも世界は美しいと言いたい。

好きなものに囲まれたシンプルな生き方を

人が孤独であることへの理解と今感じている孤独への対処法が全然違う理由

孤独って何でしょうね。「人はそもそも孤独な生き物で」とかっていう話は何だか論点がずれている気がする。世の中の人が一番気にしている孤独は根源的な感情とかじゃなくて、今日明日具体的に感じる即物的な痛みだから。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190416185630j:image

 

 

人の根源的な孤独、みたいな哲学に絡みそうな話は好きなんです。私はどちらかというとそういうことを、ひとりでぶつぶつと考え込んでしまう方なので、もともと人間は孤独だからさ、っていう回答に不満はないんです。

 

でも、周りの人が求めている回答は違うような気がする。みんな「なぜ人は孤独を感じるのか」というようなお題に興味を引かれていないと思うんですよね。みんなが知りたいのは「辛い孤独を感じなくてすむ方法」とか「孤独を感じたときに見たい映画」とか「孤独を感じてしまうシチュエーション」とか、孤独を避けるための具体的ですぐに役立ちそうな情報だったりしませんか。

 

人はなぜ孤独を感じるのか

→そもそも孤独って何だろう

→孤独を感じることは変なことなのかな

→なぜ孤独が肉体的な死につながるのだろうか

 

こんなふうにつらつら考えていっても、大した抜け道があるわけじゃない。だからこの考察自体が好きだったり必要だと感じている人と、孤独は悪で、避けたり追い払ったりしないといけないものだと思い込んでいる人が話し合っても、きっとお互いに不満しか残らない。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190416185712j:image

 

 

孤独を感じないで済む方法は簡単で、自分が必要とされていると感じればいいだけ。この言葉の通りそれは「感じて」いればいいだけなんだけど、避けることが優先ならそれで十分なんだよね。このロジックを使っている人とか組織はたくさんあって、宗教関係でも多く見られるのは当然のことだと思う。しかもこれは悪いことでは全然ない。

 

孤独はなくならないけどね。

 

なんで多くの人は孤独を「感じない」方法を選ぶのか、知りたいんですよね。感情って幅広く色んな感情を浅くも深くもとにかくたっぷり感じた方がいいと思っていて、なぜなら感情の振れ幅がその人の形成に大きくかかわっているし、感情は記憶と強く結びつくから身を守る術にもなるし、他人をよく知って仲良くなるためには絶対に色んな感情を知っている方がいいんです。

 

だから避けたりなかったことにするよりも、孤独を感じている自分を認めてあげて、とりあえずわきに置いておく方法を身につけた方がいい。孤独なんかいつも感じなくたっていいんですよ、そんな辛いものをね、常に持っている必要はない。だけど「ないことにする」選択は不安なんです。いつまでも自分に嘘をつかないといけないから。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190416192238j:image

 

 

孤独は死につながる大きな問題だから、何か良い方法が見つかるようにこれからも考えたいな。

 

 

 

 

 

Instagram

https://instagram.com/emi_sugarbaby

レタポ

https://letterpot.otogimachi.jp/users/58468