それでも世界は美しいと言いたい。

好きなものに囲まれたシンプルな生き方を

炎上を恐れない人になりたいと思う

ひとりで闘う覚悟がある人は強い。炎上を恐れない人は、自分が最後のひとりになったとしても闘い続ける覚悟ができている人だと思う。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190414221829j:image

 

 

東大入学式の上野千鶴子さん然り、落合陽一さん然り、キンコン西野さん然り、と上げていけばきりがないのだけど、みなさんやっぱり覚悟を感じる。

 

もちろん、「炎上しようとする人」と「炎上を覚悟している人」は全く違う。生き物として違う。最近は前者が多くて辟易するけど、この違いはとても重要で、ただ炎上しようとしているだけの人は醜い。

 

ひとりで闘うことを決めた人は美しい。その美しさに憧れてしまう。私は卑怯で、フラついたり途中で諦めたり傷ついて恐れたり縮こまったりする。ダメだな、醜いなって反省することもたくさんある。

 

でも、いくら自分を嫌悪しても、明日は違う自分になろうと努力することだけは忘れないようにしている。毎日一歩でも半歩でも前に進もうと思っている。

 

 

f:id:emi_sugarbaby:20190414221910j:image

 

 

何かを恐れて自分の大切な言葉を飲み込んだりしたくない。批判や誤解はいつもどこかにあるものだけど、ただの悪意とか暴力などから完全に身を守る術はないのだけれど、怖いけどそれでも絶対に自分からはその世界には行かない。

 

 

強い人間になりたい。

 

 

 

 

 

Instagram

https://instagram.com/emi_sugarbaby

レタポ

https://letterpot.otogimachi.jp/users/58468