読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虎ノ門ヒルズにて思う。

どうも、さとうえみです。 虎ノ門ヒルズにて。 工事の進捗状況が気になった 訳ではなく、 日陰を追い求めた結果です。 紫外線敵。 やっぱり友人と会うこと、話すこと、聴くことが大事なんだと実感。 今までずっと人を大切にすることを疎かにしてきた気がする…

優秀ツボ押しくん

さとうえみです。 今日は、買って感激した優秀なツボ押しグッズのご紹介。 こちら。 わたしはフランフランで購入しました。 が、比較的どこでも手に入るようなので色んな場所で見かけた方も多いと思います。 が、是非一度、見るだけではなく握ってみてくださ…

楽しく美しく年を重ねる。

さとうえみです。 心と体のエイジングケアを考えたとき、やはり次に上げる3つの取り組みがベースになってくるのだと思います。 それは、 外見を整えること 代謝を上げること ストレスを管理すること、の3つ。 自分の看板を磨き、体を内側から元気に動かし…

どうすれば美しく年を取れるのか。

さとうえみです。 日々年を重ね老いていくというのは当たり前で自然なことなのですが、 できれば楽しく美しく年を取りたい。 最近強く思うようになりました。 だって美しい人はいくつになっても美しい。 対して、悲しいけれど美しくなくなっていく人もたくさ…

エイジング・ケアについて考える

さとうえみです。 エイジング・マネジメントとう言葉を聞いたことがありますか? ここ最近なぜかふと興味が湧いて、エイジングについて色々調べてみました。 老化というのはは誰にでも訪れる大きな課題です。 これは早いうちから真剣に向き合わねば!と、俄…

超個人的本ノススメ。

どうも、さとうえみです。 読書で新しい世界を体験しましょう! 「デュオ」飛浩隆 美しく繊細な世界の中でここまでドライブ感を出せるのは神業。 小説という土台で表現される苦しみや悲しみは、人の心にうまく染み込ませるのが難しい。 だいたい過剰か薄っぺ…

「7つの習慣」について

どうも、さとうえみです。 スティーブ・R・コヴィー博士の「7つの習慣」を 遅ればせながらとうとうよみはじめました。 気になってはいたのですが、いつかいつかと先延ばし。 しかし手を付けたからには血肉にするべし。 素敵な体験になりそうな予感がします。…

知、感、覚。

どうも、さとうえみです。 最近よく、自分の軸について考えます。 今自分にとって大切だと思う基準はどこにあるんだろう。 寒いのが苦手なので、冬は暖かい部屋で静かに本を読んでいるのが一番幸せ。 没頭し、場所や時間を超越し、その思索の延長で、まとま…

なりたい自分になること。

どうも、さとうえみです。 数年前から色々な場所、色々な場面で出会う言葉ですね。 なりたい自分になる。 これはとても大切な考え方だと思うので、あまり誤解のないように伝わってほしい。 わたしも、正しい努力さえすれば人は理想とする自分に近づけると考…

ブログ始めました。

どうも、さとうえみです。 今更ですが、ブログを始めようと思います。 本を読むこと、旅のハナシ、アートが好きです。 同じような感覚を持った人達が、ゆるく広がっていくといいなぁと思っています。 I just started writing a blog. I love reading, visiti…