わかりあえないから始めてみよう。

人生を楽しくするためのコミュニケーションについて、みんなで語り合いましょう!

【コミュニケーションを語る上での大きな問題点】

コミュニケーションについて誰かと話をする上で、気になる問題があります。 それは、話が噛み合わない時があること。 理由はいたってシンプルで、お互いが思い描くコミュニケーションに差があるからです。 かなり広義な意味が含まれているのに、同じ言葉を当…

【ベースメントのコミュニケーション】

前回コミュニケーションを分かりやすく捉えるために、3つの段階分けをしました。 上位コミュニケーション 下位コミュニケーション ベースメント 以上の3段階です。 今回はその中でも一番身近なコミュニケーション、ベースメントについてお話ししたいと思い…

【自分の必要としているコミュニケーション能力を具体的に知ること】

昨今では口癖のように言われているコミュニケーションの重要性と、コミュニケーション能力の欠如について考えています。 共通したコミュニケーションの手段が減りつつある現代では、 別の視点からその方法を捉え直していかなければなりません。 本来コミュニ…

【コミュニケーションて何だろう】

皆さんは、コミュニケーションについてどれくらい興味がありますか? 全くないということはありませんよね。 この世界をたったひとりで生きていくことは誰にも出来ません。 わたしたちは、日々何らかのかたちで誰かとコミュニケーションを取りながら生きてい…

善き物語は本当に人生を救う

人間にとって物語の持つ力は圧倒的です。 特定宗教への信仰然り、自己啓発本だってその中に必ず誰かの物語がある。 小説を読む時間なんて無駄だと言う人もいるけれど、 そう言う人に限って巧妙に隠された誰かの物語に心酔していたりする場合がほとんどですね…

人生は短いし、生涯に読める本は限られている

歳を重ねるごとに、「人生ってやっぱり短いのかも」と感じます。 無駄なこと については皆さんそれぞれ意見をお持ちだと思います。 が、時間=命を毎日削って生きているわけなので わたしなんかはできれば有益に使いたいな、と考えてしまいます。 で、読める…

みんなが面白いと思う本を君は本当に面白いと思うか

読書とは、何とも不思議な経験ですね。 とても個人的な行為なのに、共感が間を取り持っている。 そして本の好みがかなり偏っているわたしは、絶対になんちゃら大賞などを参考にしません。 学びました。 みんなが大好きだからといって自分が好きとは限らない…

小説は無理に読まなくていいと思う件

「本、読みたいと思ってるんだけどなかなか時間が取れなくてね」 本好きの方、この台詞を耳にしたことありますよね? 本当によく聞きます。 これって考え方としては普通の優先順位と同じで、それなら今は必要ないんじゃないのかな、とわたしは感じます。 特…

ブログ始めました。

さとうえみです。 今更ですが、ブログを始めようと思いました。 同じような感覚を持った人達が、ゆるく広がっていくといいなぁと思っています。