みんなが面白いと思う本を君は本当に面白いと思うか

どうも、エミです。 読書は本当に不思議な経験だなあと思います。 すごく個人的な行為なのに、共感が間を取り持っている。 変なのー。 そして本の好みがかなり偏っているわたしは、なんちゃら大賞などを参考にしません。 学びました。 みんなが大好きだから…

小説は無理に読まなくていいと思う件

どうも、エミです。 「本、読みたいと思ってるんだけどなかなか時間が取れなくてね」 本好きの方は耳にしたことありますよね? ほんと良く聞くセリフですが、これ、考え方としては普通の優先順位と同じで、 なら今必要ないんじゃないのかな と思うのです。 …

自己主張とは

自分の気持ちを言葉にして、 できるだけ正確に伝えるのは難しい。 思いが強過ぎると威圧感や圧迫感になり、 それが上手く伝わらないと、どんどんエスカレートして居丈高になる。 正しいことがいつも正しいとは限らない。 自分の視野がいつの間にか狭くなって…

好きなことって何だろう

小説家は、文章を書くことが好きだと言う。 好きで好きでたまらない。中毒だからこそ続けることができると言う。 わたしにはあるだろうか。 中毒。 わたしも活字は好きだ。でも、読むことが好きなだけ。 それはただのインプットで、とても個人的なもの。 考…

好きな本です。

「デュオ」飛浩隆 美しく繊細な世界の中で、このドライブ感。 小説という土台で表現される苦しみや悲しみは、人の心にうまく染み込ませるのが難しい。 だいたい過剰か薄っぺらいかのどちらかで気分が悪くなるのだけど、 飛浩隆さんの選ぶ言葉や世界や温度は…

知、感、覚。

最近よく、自分の軸について考えます。 今自分にとって大切だと思う基準はどこにあるんだろう。 寒いのが苦手なので、冬は暖かい部屋で静かに本を読んでいるのが一番幸せ。 没頭し、場所や時間を超越し、その思索の延長で、まとまったりまとまらなかったりす…

ブログ始めました。

どうも、さとうえみです。 今更ですが、ブログを始めようと思います。 本を読むこと、旅のハナシ、アートが好きです。 同じような感覚を持った人達が、ゆるく広がっていくといいなぁと思っています。 I just started writing a blog. I love reading, visiti…