読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

村上春樹について思うこと

どうも、さとうえみです。 読みましたー、「騎士団長殺し」。 巷ではまた色々評されているようですが、取り敢えずよく読んでる作家の作品は前情報無しでいきたいので、情報は入れないようにしています。 しかしいつも思うのだけど、村上春樹の作品とその売れ…

物語の力について思うこと

どうも、さとうえみです。 「SFが読みたい!2017年版」読みました。 好きなものに順位をつけるなんて くだらんと思います。 まあねえ。 そうは言っても、他人のつける順番には個性があってけっこう興味深いです。 他人の本棚が面白いのと同じでね。 今回は牧…

超個人的本ノススメ。

どうも、さとうえみです。 読書で新しい世界を体験しましょう! 「デュオ」飛浩隆 美しく繊細な世界の中でここまでドライブ感を出せるのは神業。 小説という土台で表現される苦しみや悲しみは、人の心にうまく染み込ませるのが難しい。 だいたい過剰か薄っぺ…

「7つの習慣」について

どうも、さとうえみです。 スティーブ・R・コヴィー博士の「7つの習慣」を 遅ればせながらとうとうよみはじめました。 気になってはいたのですが、いつかいつかと先延ばし。 しかし手を付けたからには血肉にするべし。 素敵な体験になりそうな予感がします。…

知、感、覚。

どうも、さとうえみです。 最近よく、自分の軸について考えます。 今自分にとって大切だと思う基準はどこにあるんだろう。 寒いのが苦手なので、冬は暖かい部屋で静かに本を読んでいるのが一番幸せ。 没頭し、場所や時間を超越し、その思索の延長で、まとま…

なりたい自分になること。

どうも、さとうえみです。 数年前から色々な場所、色々な場面で出会う言葉ですね。 なりたい自分になる。 これはとても大切な考え方だと思うので、あまり誤解のないように伝わってほしい。 わたしも、正しい努力さえすれば人は理想とする自分に近づけると考…

ブログ始めました。

どうも、さとうえみです。 今更ですが、ブログを始めようと思います。 本を読むこと、旅のハナシ、アートが好きです。 同じような感覚を持った人達が、ゆるく広がっていくといいなぁと思っています。 I just started writing a blog. I love reading, visiti…